2017/08/19

三姉妹

去年はお姉ちゃんと妹さんが参加。

今年は一番下の子が小学生になったとのことで、三姉妹揃っての参加でした。

小学生の絵の宿題は色々テーマがあります。参加賞があったり、美術館で飾られたり募集団体によって様々。

しかし…私的には、作品の裏に貼る作品や氏名を書いた作品カード、貼る位置がバラバラなのは如何なものかと毎回思います。作品裏右上、左下、真ん中、はては表に見えるようにのりしろつけて、など。
裏の右下がスタンダードじゃない?何ここ、左上って、何で?などと、ブツブツ悪態をつきながら子供たちの作品カードの位置指定を募集要項で確認( ̄▽ ̄)。

さて本題。
三姉妹ちゃん。
描きたいものはバラバラ。私はこれが描きたいの!と個性発揮しますがみんな共通しているのが、気になる他の人の絵(笑)。

一番目ちゃん
吹奏楽をしているので、音符をテーマに描きたいと決めて来ました。
楽しげな音楽をイメージした構図を提案。一番目ちゃんは素直でありながらも「こんな感じに」と明確な好みがあるので、進み方が早い!


ディテールも工夫します。



3番目ちゃん
自由がテーマの作品で、ネコちゃんの顔を沢山描きました。
柔らかい色合いがお好みなようなので、お水を沢山つかって淡いトーンにして、むらさきからブルー、ピンクで仕上げることに。
全員、目が違います。こだわり。



二番目ちゃん
お魚やお花を描きたい、雨のしずくも描きたいとのことで、アイデアを練りました。
大きな雲の中にお魚やお花がいて、雨になってしずくとして海に落ち、生き物のタネになる、という壮大なテーマを提案しました。
が、臆することなくスラスラ描けるのがすごい。
コンテを削って、ふんわりした色をつけるのを教えると、すごく楽しそうにやり始めました。

それを見た三番目ちゃん
是非とも私もやりたいと、完成しているのに追加でやり始めました。
カッター使うの初めてだそうです。今日は「カッター記念日」だね( ̄▽ ̄)。



それを見た一番目ちゃんも
コンテやりたいと。
一番目ちゃんの作品はコンテ使っても効果的ではないと思うと言いましたが、それでもやりたいとの熱意。
ヤル気は教えてできるものではなく、その気持ち、大切です!
ついでに、もっと色を足してみることを提案しました。

この状態から


こうなりました。
間違い探しのようですが、
グッとメリハリがついたのわかりますか?



予定時間を大幅に超えて完成。
達成感とドッと来た疲れでおやつが放心状態( ̄▽ ̄)。
特に三番目ちゃん、一年生でよくお姉ちゃん達に合わせて仕上げるまで来れました。大したもんです。

来年は何を描こうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿