2017/07/10

Art教室

主催しているArt教室

絵画教室、といえば分かりやすいけど、絵も工作もやります。
かといって造形教室と言うには手芸的なこともやるのでArt教室。何だか中途半端なネーミング。横文字にしているとぼやっと理解してもらえる気がして。

普段の時間に絵を描いたり、何でもない日に記念のメダルを作ったり、しおりを作って教科書にはさんでみたり。
生活の中にちょこちょこあるものづくり、そういうのが好きです。そういうのを当たり前にする大人が増えて来てほしいと思い、MAX4人まで。
やりたいことをやります。もちろん課題はありますが、やりたいようにできるように、対応できるように。
みんな同じ速度同じ課題は、小中高で嫌なほどするから。



同じ課題を何十人もの生徒に伝えながら、私が個人でやるなら10人以下だな、と考えていました。


少ない人数は少ないだけに難しいことがあります。
多くの他人と比べられないことです。

でも
こんな作品を見ていると、「美術」って、学校の評価いらないんじゃないかなと思います。


「わぁ〜きれい!」と、自分より何十歳も下の子に尊敬の念を抱きます

ただただ、楽しく自己満足の時間を過ごして、その作品を見た他人が褒めてくれたら、一生、記憶に残る出来事だと思います。
そんな時間を共有できたらと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿