2017/07/21

夏休みの宿題

夏休み始まりましたね。

私にはまだ実感ありませんが、
小学生の夏休みの宿題、難しいようですね。いやはや。

うちのアート教室も、夏休みの美術の宿題の為に単発で参加できる時間があります。お家で描くのが難しいと感じるママ達からの依頼です。

単発の時だけはアート教室でなく、「画塾」になります。

2時間で下描きから完成まで。
いつもの楽しげな雰囲気は姿を消し、必ず完成させる為にみっちり制作。
最初に出品先(学校から出される要項)を選び、何をどんな風に描くか話し合ったら、あとはもうひたすら描く、描く。

お母さんのお迎えも待たせるくらいギリギリまで描くので、相当疲れます。
去年、大型のファミリーカーのジュニアシートに、すぐには登れないくらいクタクタの子もいました( ̄▽ ̄)。

ほんとは下書き、色塗り、仕上げと、3日くらいかけるのが楽しく内容も良くできるのですが、この単発のレッスンに参加するのは、お家で描くのが難しいと感じたからで、第一の希望は一回完結。

なかなかね、急いで描くのってまず楽しくないし、色々聞かれたり言われたりしながら描くのって、子供心に最初は私もどうかなぁ?と考えたけど、この単発のレッスン、帰る時にはみんな出来上がった絵を見て満足顔で誇らしげ。なかなかない経験だからかな、二時間ぶっ通しで絵を描くのなんて。それをやり切った達成感か。





0 件のコメント:

コメントを投稿